明るいオレンジ色

秋田木工の椅子を張替させていただきました。木部や籐の網の状態も良く、補修箇所も無さそうなので張地の交換だけに。木部のキズや塗装のちょっとした塗装のはがれなどはその椅子が辿ってきた歴史のようなものなのでそのままに。ずっと人のそばに寄り添ってきた椅子を使い手の思いが消えないように最小限に手を加えることにします。そして出来上がったのがこの写真。斜め後ろからのこの角度が曲木の美しさが際立ってとても素敵です。

R0017807_convert_20131209171627.jpg

張替する前はこんな感じです。淡い色の平織生地で少々汚れが目立つ状態でした。中のウレタンは元々薄かったのですが、年数を経てかなり薄くなっています。

R0017752_convert_20131209172355.jpg

そして、今回は白い家に合う、明るい感じにしたいというお客様の要望でオレンジ色の生地にしました。おとなっぽい雰囲気にしたかったのですこし落ち着いたオレンジ色を選んでいます。秋田木工のカタログに載っていそうなオリジナルな感じも出せたので違和感なく見えます。ウレタンも控え目に補充しているので座り心地も改善されているのでこれでまた何十年と使ってもらえたらうれしいですね。

R0017820_convert_20131209173459.jpg

最新の日記一覧

月別記事一覧